4月16日の稲沢津島合同ミーティングにおいて、聖堂の椅子が決まりました
1脚のみ先に購入し、稲沢、津島両教会で座り心地を確認していただきました。
候補としてもう一つ、聖愛聖具社の会衆用個人椅子もありました。
そちらは教会用に作られているので、折り畳み式の背面台や収納スペース、荷物を掛けられるフック等申し分ない椅子ですが、1脚2万円程度。
画像の椅子は1脚5500円程度で購入できるので、予算を考慮し椅子が決定しました。
この椅子は苫小牧福音教会というプロテスタントの教会椅子を参考にしています。
最初、これと同じような背面ボックスを検討しましたが、ボックスの軽量化、ボックスの設置方法を考えるとコストが上がってしまい、安価な椅子を購入するメリットがなくなる為、背面ボックスは諦め、一旦白紙にして検討し直しました。1.安価であること 2.軽量であること 3.着脱が簡単に出来ること を条件とし探したところ、普段はキャンプ椅子用のサイドテーブル等を製作している方を見つけました。
製作者さんから「今までにない依頼なので、是非製作してみたい」と言っていただけたので、合同会議で椅子が決まった時に、背面台の試作品を製作していただく了承も得ました。
そして早速試作品が完成しました。
近々届くので、実物を皆さんに見ていただけると思います。
ちょっと金具が目立ちますが、上に書いた3条件はクリアしています。
合同会議の時は1つ5000円で製作していただける、と話しましたが最終的に1つ4500円で製作していただけることになりましたので、別途送料がかかりますが、椅子と併せて1脚おおよそ1万円になる見込みです。
最後に非常に重要なお知らせがございます。
椅子は組立品の為、自分たちで組み立てる必要があります。全部で54脚。
1脚、女性2人で製作して30分くらいでした。初めてだったので、説明書を読んだり、部品の取り出しに苦戦したりしましたが、製作自体はそんなに難しくもなければ、女性の力でも特にガタつきもなく製作できました。
椅子を組み立てる日時については改めて連絡致します。
自分たちがこれから座る椅子、自分たちで頑張って組み立てましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿