8月6日~15日までの日本カトリック平和旬間。 津島愛西教会では願いを込めて皆さんに鶴を折っていただきました。
その鶴を広島や長崎に届けたい! と探したところ、北名古屋市で以下のような企画がありました。
『みなさんの想いを届けます「平和の鶴」募集』
この企画は、名古屋芸術大学アートスクエア(文化勤労会館)で8月1日~15日まで行われていました。
「ご提供いただいた千羽鶴は、被爆都市である広島市と長崎市に献納します」ということでしたので、神父様の了承を得て、そちらに届けることに致しました。
当初の予定では、8月15日の聖母の被昇天のミサ後に届けるつもりでした。 しかし15日は台風の影響が懸念された為、予定を変更して8月14日に届けることにしました。
その前日の8月13日のミサの中で、神父様に折り鶴の祝別をしていただきました。そしてミサ後、数人の方が残って鶴を糸で繋げてくださいました。作業をしてくださった皆様、ありがとうございます。
北名古屋市の募集条件は、折り鶴50羽を糸で繋いで1セットです。 今回私たちの教会は7セット作ることができました。
皆さまのご協力に、改めて感謝致します。
14日に名古屋芸術大学アートスクエアに届けに行きましたら、休館日でした。
15日も台風次第で休館になる可能性がありました。 そこで市役所に電話をしましたら、市役所の方で代わりに受け取っていただけることになり、 北名古屋市役所の総務課の方に無事お渡ししてきました。
せっかく皆さんが折った鶴7セット、写真撮影すれば良かったのですが、1列50羽がかなり長く、ちょっとしたことで糸から外れてしまったり、繊細に扱うことに気を取られて写真の事は全く頭になかったです、完成を見ていない皆さんにお見せ出来ず、申し訳ありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿